ユニバでベビーカー置き場に置くときに注意することはある?
盗難されることもあるの?!
と、USJでベービーカーを置くことや盗難が不安な方へ。
実際にUSJ で体験したことを記事にしました。
これからUSJに行く人のお役に立てればうれしいです。
目次
ベビーカー置き場で盗難されることはあるの?
結論から言うと、残念ながら「盗難されることがあります。」
実際に私もベビーカーに置いていたブランケットを盗られてしまいました。
畳んで他の荷物を隠すように押し込んでいたので、落ちたとは考えにくく本当にショックでした。
まさかブランケットが盗られるなんて思ってもいなかったので、何の対策もしていませんでした。
盗られたものがブランケットだったので、帰りに子供が寒がってかわいそうでした。
楽しかったはずが、「盗られた」という思い出になってしまったのも辛いです。
私の場合は荷物でしたが、ベビーカーごと盗られてしまうパターンもあるそうです。
ベビーカー盗難対策
クルーが近くにいても、荷物やベビーカーを見張っているわけではありません。
遊園地はたくさんの人が来るので、盗難の可能性も高くなります。
自分の物は自分で守れるように、できるだけ対策することをおすすめします。
※特に人気のベビーカーや新しいものは狙われやすいそうです。
タイヤに鍵やチェーンをつける
タイヤに鍵をつけることは、シンプルですがかなり効果的です。
取り付けが簡単で軽いものを持って行きましょう。
ナンバーロックの物にしておくと、鍵を無くす心配もありません。
エアタグなどの防犯グッズをつける
エアタグやGPS機能のあるものをつけておけば、場所を特定できる可能性も高まります。
見えるところにつけていると外されてしまうかもしれないので、目立たないところにしのばせましょう。
遠くから見ても目立つような目印をつける
わざわざ目立つベビーカーを選んで盗る可能性は少ないと思います。
もし盗られた場合も、自分はもちろんUSJクルーにも伝えやすく、発見してもらえる確率が高くなります。
ベビーカー整理のために移動されていることもよくあるので、見つけやすく時短になるので目印をつけるのはおすすめです。
ベビーカーをレンタルする
USJではベビーカーをレンタルすることもできます。【エントランスを入って右側のカウンター】
1台1,100円(税込)で生後1か月~48ヶ月までが対象です。
台数に限りがあり予約はできないので、レンタルする場合は早めに行くことをおすすめします。(特に混雑日)
荷物盗難対策
お土産など持ち運ぶのが大変な場合は、コインロッカーの利用をおすすめします。
コインロッカーはエントランス付近とワンダーランドに1か所あります。
だからといって、毎回コインロッカーに行くのも大変ですし、ベビーカーを置く直前まで使っている物もありますよね。
もし、ベビーカーに荷物を置いていく場合は、「買いなおせるもの」を置いていきましょう。
貴重品はもちろんですが、金額に関係なく思い入れのあるものは持って行くことを強くおすすめします。
もしくは、大切なものお気に入りの物はパークに持って行かない方がいいと思います!
盗まれたブランケットは、人からもらって大切に使っていたものでした。
物がなくなった時にすること
落としたか盗られたか分からなくても「ない」と分かったら素早く行動することが大切です!
早ければ、パーク内にいる間に見つかるかもしれません。
以下で説明する「遺失物登録フォーム」に登録してすぐに見つかると、15分でメールが届く場合もあるとクルーさんが教えてくれました。
遺失物登録フォームについて
クルーに相談すると遺失物登録フォームに登録するように言われます。
登録する内容を簡単にまとめておきます。
同じ遺失物を重複して届け出ることはできないので、無くしたものの特徴などできるだけ細かく書くようにしましょう。
個人情報部分も間違えないように気を付けて下さい。
登録すると、「問い合わせを受け付けました」と確認メールが届きます。
パーク外エントランス左にある遺失物センターに行く
ここでも基本的には、「遺失物登録フォーム」に登録するように案内されます。
それ以外に相談したいことがある場合には行ってみましょう。
ただし、「遺失物センター」はエントランス外にあります。
USJは再入場禁止です。
「遺失物センター」に行ってパークに戻りたいのであれば、出口を出る前にクルーに相談してみてください。
まとめ:【体験談】子連れユニバでベビーカーの荷物が盗難被害にあった話と対策
ベビーカーに置いておく荷物は、買いなおしができて思い入れのないものにしましょう。
落とす可能性もあるので、お気に入りの物はパークに持って行かないことをおすすめします。
楽しい思い出でいっぱいになるように、盗難対策の参考にしていただければうれしいです。
お読みいただき、ありがとうございました。